スポンサードリンク

peppermint

【1】目標が定まらない時でも       『宝地図』は始められる

みなさん、こんにちは。
Akariです。
先日、『宝地図』のミニ講座を行いました。
参加者の皆さんは、すでに目標を持っておられる方が多く、
ワクワクするような写真もたくさん拝見することができ、
こちらも見ているだけで楽しかったです。

私にとっては、初めは’目標を定める’ということが一番大変な作業でした。
いろいろやりたいことはあったのですが、
漠然としていてなかなかそれをどのように実現していいのか考えると、
途中で思考が止まってしまったからです。
5年前から『宝地図』のことを知っていたのに、
自分で作って見ようとしなかったのは、そのせいでした。
(もちろん、めんどうくさがりだということもあるのですけど。–;)
でも、講座を受けてみて、『宝地図』は”夢実現ツール”と紹介されますが、
それだけではないと思いました。
その前段階としての”目標具体化ツール”でもあると思います。

『宝地図』を作る前の私の’ドリームフォルダ’の中はこんなものばかり。。。
なんとも捉えどころがない。。。(下の写真参照)

でも、『宝地図』を作っていくうちに、修正を加えながら、
だんだん自然に具体的になってきました。

なので、初めからあまり焦らずに、
心にしたがって’本当にワクワクするもの’を集めればいいのだと思います。

でも、もしどうしても早く目標を見つけたい!
と考えていらっしゃるなら、以下の方法が有効だそうですよ。

********************************************************************

ワーク1

 「できること」を30分で50個書きだす。

 (くだらないことでOK)
 例)誰よりも元気に挨拶できる
 例)iPhoneアプリをたくさん知っている
 例)鍋のレシピを20教えられる
 50個でなかったら、友人、家族のできることを追加
 

ワーク2

 自分が考えるだけでワクワクすることを100個書き出す

 (今までにやったことや、これからやりたくて考えるだけでワクワクしてしまうこと)
 制限をかけず、あなたがお金も時間も人脈もあって
 どんなことでもできるとしたら?の質問に答える。

 例)気球に乗ってアメリカを横断したい
 例)困っている人を助ける財団を設立
 例)食べ物が不足しているところに食べ物を届けたい

ワーク3

 理想の状態を達成した自分はどんな人間ですか?
そして、どんな1日を送っているか生活を具体的に書く。
(人間性、お金、健康、住んでる場所、ライフスタイル)
 ※自分に制限をかけず、
お金も時間も人脈も能力も好きなだけある状態だと仮定して
ワクワクすることを書きましょう
 それをすべて叶えてしまうのは、どんな人間なんでしょう? 

ワーク4

 ここまでをふまえて、出てきた夢を、
自分の単なる欲望と実現されると社会的に価値のあることに分けましょう
 それぞれの夢に期限をつけて、
ちなみに金額がいくらくらいかかるかの目安を書いておくこと

欲望を満たすことも大切です。(お金や物など、虚栄心など)
ですが、その夢が社会とつながるとあなたの夢実現は大きく加速することになるのです。
それは道徳的な見地からではなく、
その夢に共感する人が多いほど、協力者が得られるからです。
その結果、その夢を実現させるエネルギーが大きくなります。

★どんなことにワクワクするのかを導き出す作業
★届きそうな目標でなくてもOK

********************************************************************

では、もしお時間があったらやってみてくださいね。
私もやってみます!

531357_446190812077939_1306842443_n

315452_500340920021696_801989994_n

21321_533868343325879_1496487518_n

562063_430417003713623_1740509539_n

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

アーカイブ