スポンサードリンク

peppermint

【4】習慣を作るために便利なツール

こんにちは。

みなさんが作った宝地図、何か所に貼っていますか?

最低6か所に貼るのがおススメだそうです。

見ないでは過ごせない場所例えば、
1)携帯の待ち受け画面
2)PCの背景
3)トイレの壁
4)寝室
5)リビング
6)キッチン

いつも車に乗る方は車の中でもいいですね。
通勤で定期券を使っている方は、その中に入れてもいいですね。
お財布の中に忍ばせている人もいるそうですよ。

ご自分の宝地図をよーく見てください。
「作った当初」、「今」では、
見た時の感じ方が変わってきてると思いませんか?

それはなぜでしょう?

「人間は慣れる生き物だから」です。
いつも見ているもの、やっていること、つまり、潜在意識にしっかりとインプットされている証拠です。

初めは自分の夢を見ていると「恥ずかしい」という気持ちがあったと思います。
でも今は。。。。
何も感じなくなってきていると思います。

潜在意識は、「現実と夢の区別がつけられない」という特徴があるそうです。
なので、かなったように勘違いするので、見ても「普通」になっているんだそうです。
すごく遠くに感じていた夢が、ちょっと身近になってきているということです。

でも、もしワクワクしているだけで普段のやるべきことが「習慣化」できていない人は
こちらのシートを見てください。

『夢のマイルストーン』

https://docs.google.com/file/d/0BwvzsrD_Ctm7Slg4RG1QUlRMaEU/edit?usp=sharing

行動を継続的にしていると、習慣に変わります。
習慣になると、しないほうが不自然で無理なく行動ができるようになるそうです。

ただし、むずかしいのは、「やるぞ」と決めてから、ちょっとたったころ。
一日くらいいいか、とついサボってしまうことです。

習慣になっていない段階でサボると、次に行動するのがおっくうになってきます。
「やらなきゃ」と頭では思っているのですが、氣持ちは一向にやる氣になれません。

この習慣になるまでを、特に強烈にサポートするツールが【夢のマイルストーン】です。

『習慣を制する者は人生を制する』と言われています。

私も今その習慣を作っている最中です。

やることが多すぎて習慣をこなせないでいます。

マイルストーンの最後(50ポイント)までたまったら、
自分にどんなご褒美をあげようか
写真を貼っておくと、やる気が湧いてきますね!

さて、私は何にしよう。。。

100170_photo_01

No Comments Yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

アーカイブ